CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
おすすめ詩集

「月曜日のゴミ出しの日には月曜日のゴミは出せない」
新風舎より、絶賛発売中!
よかったら、読んでみてね。

ARCHIVES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
野良猫ちゃんの里親探しています
2週間ぐらい前から猫ちゃんが顔を見せるようになりました。
土だけのプランダーの上が気持ちいいのか、お昼寝をしていました。
ニャーともなかず、静かにお昼寝をしていたので、
ずっとそのままにしておいたら、
どうもそこへ居座ってしまったらしいのです。
はて、どうしたものか。
家に帰ってきて電気をつけると、待っていたのか、
ニャーニャーとここにいるよとアピールしてきます。
最近は私が家にいるほとんどをニャーニャーと過ごします。
我家は賃貸アパートの1階で、ペットを飼うのは禁止です。
ほんとうに、どうしたものやら。

性別も年齢もわかりません。
とにかく野良猫ちゃんは今まで懸命に生き延びてきたはずです。
そんな野良猫ちゃんを育てていただける方を探しています。

住まいは岐阜県岐阜市です。
白毛で、両耳の根元の所はグレーです。
写真を2枚アップしました。


| - | 12:14 | comments(1) | trackbacks(0) |
ロスタイム
ロスタイムライフというドラマを見てからは、
人生のロスタイムが気になってしょうがありません。
ロスタイムは自分が死んだ直後から始まります。
黄色のユニフォームを着た審判員が数人現れて、
電工掲示板でロスタイムを知らせるのです。
自分以外の人にはその姿は見えません。

すばらしい発想に感激しました。
ある人は数時間、ある人は数日、ある人は数年、
どう生きたかでそれぞれロスタイムの長さは違うのです。

乗れない時はだらだら過ごします。
リミットが与えられないとそれが数日続く事だってあります。
天気のせいかと思いきやそうでもなく、
なぜ乗れないのかを考えて、
しまいには考えるのをやめてしまいます。

これってロスタイムなのか?
それならそれでかまうもんかと。
ロスタイムで逆転なんて試合もあるでしょ。
って甘やかしては見るものの、
やっぱり元気なうちに
なるべく点数をとっておきたいなと思うのです。

JUGEMテーマ:日記・一般


| - | 17:16 | comments(26) | trackbacks(0) |
物事の本質
丸首Tシャツ
的を狙うライフル銃
タコでバランスをとる
岩影
口ベタな政治家
逆らったら殴られた
犯罪の匂い
ヘルメット
バイアス使い
ただ広い場所
遮光カーテン
いつもと違う道
きみどり
くまのプーさん
印刷技術
つられて泣く
ホーホケキョ
りすとのご対面
手触り
耳触り
鉄のフレーム
タイトル
魚へんに羊
甲高い声
ピエロの赤い鼻
はずれくじ
無料招待券
製品番号
奥深い所
道徳の時間
世間
六時起床
全体的にすく感じ
貼ったり剥がしたり

すごくすっぱいけど
これのあとにそれを食べると
甘く感じるよ

物事の本質を自分の力で見極めよ。

JUGEMテーマ:日記・一般


| - | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
編み物に関するアンケートのご協力をお願いします。
フェリシモ商品がやっと届いた。
以前フェリシモ会員の時もあったけど、
その後なんやらかんやらいろんな冊子が届いて、
その都度ゴミになるのがなんだか面倒くさくて、
それきりやめてしまった。

それが今回、ゴミを覚悟で再度発注にふみきったのには、
のっぴきならない理由があったからだ。

編み物に関するお仕事がまいこんだ。
編み物の道具をにぎった事のない超初心者さんから挫折経験者さんのための
小さな冊子を作るのだ。
という私はまさに挫折経験者。
大学2年の頃、オレンジシャーベット色のミトンの手袋がほしくて、
どこを探しても見つからなくって、
えーい、このさい作っちゃおうかって、
当時仲良くしていたバイト仲間にセントラルパーク階段の所で、
バイト帰りに編み方を教えてもらうことにした。
友人は、教えてもらってもすぐ忘れる、同じ事を何度も聞く私に、
根気よくずっとつきあってくれた。
編み目は不均等でデコボコ、サイズは超ビッグサイズ、
で、片方を編んだ時点で即挫折ね。

そんな私が冊子を作るにあたって、
編み物をちゃんと習う事に決めたのだ。
だけど当時みたいに、すぐ聞ける人は誰もいないし・・・。
で、フェリシモの登場というわけ。

フェリシモにはクチュリエといって、手づくりを専門にしたコレクションがある。
友達はこれでレース編みを習得したのだ。
よし、私もこれで始めてみよう!

昨日の昼すぎの事、1回目のフェリシモが届いた。
はじめてさんの編み物の会の他、あたしは布にかけるクレヨンを注文していた。
おほほ、これで白いハンカチやかばんにらくがきしたらかわいいやん。

昨日はくさり編みの挑戦。
第一段階がすでによくわからない。
くるっと回して糸をひっかけてひきぬこうとしても全然ひきぬけない。
慣れるまでこれはとても時間がかかりそうだ。
へんな筋肉使ってるのか、指つりそうだし。
100歩の道も1歩から・・・
覚悟していたものの、前途多難です。

冊子を作るにあたって編み物に関するアンケートのご協力をお願いしたいです。
お時間のある方はぜひよろしくお願いいたします。

1.これまで編み物の経験がありますか?
2.経験のない方はこれから編み物をやってみたいですか?
3.2でやってみたい方、何を編んでみたいですか?
3.1で経験のある方、挫折した事がありますか?
4.挫折した時、どのように乗り越えましたか?

JUGEMテーマ:日記・一般


| - | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
隣の家がうるさいし
隣の家はやたらうるさい。
よくあるコーポ型の賃貸アパートに住んでいるから、
隣の家の音がよく聞こえるのだ。
しかも最近はどちらとも窓をあけているせいで、
ほんとによく聞こえるのだ。

隣の家族は3人家族。
4.5歳の女の子がいて、朝から電子ピアノをひきまくる。
今日も始まったかと思う。
まだ子供だから集中力が足りないせいか、すぐあきる。
そしてまたすぐ叩きだす。
子供は地域のみんなで育てるものだからって、
あたしは大らかな気持ちを持ってとりあえずじっと我慢している。

そうかと思えば、ギターで子供のピアノの音に加わるお父さん。
この家族、共同住宅のマナーを全然わかってない。
ピアノを弾くなとは言ってない、弾く時間帯を考えろと言っているだけなのに・・・。
しかもギターはアンプを通すもんだからもっとうるさい。
まったくアホな父親だと思う。
注意するどころか、自ら加わってしまうのだ。
トホホ・・・いやいやトホホどころの騒ぎじゃあない。

私もギターを弾く。
昼間の時間にたまに弾く程度だけど、
あんまり腹がたつもんだから、
その時間帯に合わせて弾いてみた。
目には目を、歯には歯をってやつだ。

とりあえずこれで何とかアピールし続けてみようと思う。
共同住宅だもの、ちょっとづつ気を使って生きていきましょうよ。
JUGEMテーマ:日記・一般


| - | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
レギンスって・・・
とりあえず先にレギンスを愛用している人には
謝っておいた方がよさそうだわ。
あたしはこれからレギンスについて
あれこれ勝手に意見を書きます。

この前名古屋までお買い物に出た時、
レギンス愛用女性がやたらいたのに驚きました。
黒くてピッチリしたくるぶし少し上ぐらいの、
いわゆるスパッツです。
だいたい短かめのワンピース(チュニック)や短パンと
合わせてる人が多かったのですが、
足元はとびきりガーリーなヒールやサンダルだったりします。

残念ながら格好良くはいてる人は見つかりません。
なんかおばちゃんみたいだし、
せっかくキレイにスラッと伸びた足もだいなしな気がしました。
確かに足をどばっと見せるより安心感があるだろうし、
日にも焼けないだろうけど、
あれは絶対いただけません。

カップルで歩いている人がいると、
「彼は彼女のレギンス姿をどう思っているんだろう・・・」
と、そればかり気になっていました。
だって彼には最高にかわいい自分の姿を見せたいはず。
最高にかわいい姿でレギンスをチョイスしていたとしたら、
とっても残念な気がしました。
でもこれって、あたしが間違ってるのか?

たまたま美容室へ行った時、
担当の男性美容師さんにあたしの疑問を聞いてみたんです。
「最近よく見かける、あの黒のピチッとしたレギンスって男の人から見てどうなの?」
「正直男性はあんまり好きじゃないと思いますよ。」

だ〜よね、だっておばちゃんみたいだもん。
でもなんで、女性はこんなにレギンスをはいてるんだろう・・・。

「足が細くみえたり日焼けを気にしてるんじゃないですかね。」
「う〜ん・・・だとしてもやっぱり変だよ。」

レギンスを愛用している女性諸君、
それでもまだレギンスはきますか?

JUGEMテーマ:日記・一般


| - | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビバ!堂島ロール
打ち合わせの席で珈琲とロールケーキを出していただいた。
時刻は午後2時、
朝ごはんを食べていないのでもうおなかはペコペコ、
すいません、お先に食べさせていただきま〜す!

今までで食べたケーキの中で、
感動するぐらいおいしくて覚えているケーキが2つある。

ひとつはカフェタナカのチーズケーキ。
その出会いは友達が選んだケーキだった。
少しあげるよと言われた友達のケーキを
結局あたしがほとんど食べてしまった。
味といい口どけといい、
こんなパーフェクトなチーズケーキは初めてだった。

もうひとつは友達がさしいれてくれた北海道のチーズケーキ。
インターネットでお取り寄せしてくれたもので、あれも感動した。
ホールでもらって、何日かにわけて一人でちびちび楽しんだのだ。

そしてその時出されたロールケーキ。
中にたっぷりと生クリームが入っていて、
これが実においしかった。
目をつむってそのおいしさを噛み締める・・・
あ〜なんて幸せなんだろうって。

しばらくしてお客さんが現れて、私は押さえられずに
そのケーキがとてもとてもおいしかった事を伝えた。
それ、堂島ロールなのよって。
ちょうど東京に出張されていたみたいで、その時買ってきたものだと。
堂島ロールといえば何かのメディアで紹介されていたのを見たことがある。
長蛇の列ができるほどの人気店だ。
あ〜、あれが堂島ロールだったのかぁ。
そりゃ並ぶわな、並んででも食べたいわな。

あたしは昨日、感動したケーキベスト3に堂島ロールを加えた。

JUGEMテーマ:日記・一般


| - | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
田んぼに水が入ったら
貫禄がでる
性に目覚める
ほのかに香る
ベージュを好む
元のさやにおさまる
青春をとり戻す
直射日光を避ける
おこぼれにあずかる
シャーベットを追加する
たまの休みに出かける
割引対象からはずれる
・・・

たくさんお米がとれますように。
| - | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
兄、蓄膿
ゴールデンウィークで実家へ帰った時の事。
残念な事実を知ったのである。
兄、蓄膿。

耳鼻科で蓄膿を宣告され、2回ほど通院しているという。
「先生に前よりは良くなっていますね、って言われたけど、
多分俺の事なんて覚えちゃいない・・・」
と笑いながら話してくれた。

はぁ〜、兄も蓄膿なのだ。
蓄膿って遺伝的なものなのか?
兄弟だから体質はよく似ている、と思うし。

もしや・・・姉も蓄膿なのか?
おそるおそる聞いてみるとそうじゃなかった。
これで全滅はまぬがれたわけだ。
でも3分の2が蓄膿だし・・・。

とりあえず蓄膿の特効薬として教えてもらった
「ネオチクジロン」と「鼻淵丸(びえんがん)」を
今度家に帰る時持ってくるよと約束した。

そもそも蓄膿って名前が良くない。
「うみ」を音読みするのはなんだかビミョーだ。
かわいくないし、地味だし。
女の子は絶対人に言いたくない病気だ。
蓄膿の友達、蓄膿の彼女、蓄膿の妻・・・

なんだかんだ言って、
あたしが蓄膿なのは変わらないんだし・・・おほほ。

JUGEMテーマ:健康


| - | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
副鼻腔炎に効く漢方薬
またしても風邪から副鼻腔炎になりました。
風邪の段階でとっちめたかったけど、
なだれこむように副鼻腔炎となりました。
まぁ〜いつもと同じっていえば同じなんだけど・・・。

鼻はつまってはないけど、根っこの部分が重い感じで、
のどの方へむかって膿みが流れてる気がする。
膿みを鼻から出したいけどかんでも出てこないし。
のどは痛くないけど、痰のからんだ咳がでる。
そのくせ目や鼻やのどはめっちゃ乾燥してる・・・。

いつも耳鼻科のお世話になってたけど、
今回は漢方薬を試してみることにしました。
近所に漢方薬専門店があるので相談してみたところ、
「ネオチクジロン」と「鼻淵丸(びえんがん)」を処方されました。
どちらも副鼻腔炎の特効薬らしい。
なんとかこれでお鼻ものどもすっきりしたいわと、
さっそく飲み始めたわけなんです。

今日で飲み始めて4日になります。
昨日まではあまり変化が見られず内心ドキドキだったけど
今日朝起きたら劇的な変化を感じました。
乾燥はやわらいで、鼻の膿みも気になりません。
咳をしてもそれほど痰がからまなくなっていました。

おお、やっと薬が効いてきたか・・・

私と同じように副鼻腔炎でお悩みの方、
試す価値は十分あると思います!

JUGEMテーマ:健康


| - | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/12PAGES | >>